かりゆしクリニック医療法人うりずんの会 かりゆしクリニック 内科・小児科・ プライバシーポリシーお問合せリンク集サイトマップ 英語訳 ENGLISH
> かりゆしコラム >健康川柳・NO36
健康川柳
クリニック紹介
診療案内
人間ドック
オンライン予約
かりゆしコラム
>健康について
>長寿について
>院内新聞
>健康川柳
かりゆしニュース


















NO.36 “サッカーで恥骨の病気あると知り

友人の中には、
≪Jリーグ全部言えるぞボケてない≫

と、威張る奴がいるが、私は、
≪Jリーグなんど聞いてもすぐ忘れ≫

という状態で、Jリーグには全く興味がない。だが、W杯だけは別で、真剣に見ている。
前回のW杯のときはサッカー史もひもといて知識を仕入れたお陰で、「恥骨記念日」にも出会った。四年前、日本サッカーのW杯出場が決まった翌日だった。若い女性が下腹部痛で受診した。若い女性の下腹部には、宇多田ヒカルがかかった卵巣のう腫ができることがあるし、
  
≪手を抜くな恥丘すそ野の触診を≫

と、若いとき先輩にやかましく言われたので、私は丁寧に触診した。虫垂炎の所見はなく、しこりも触れない。超音波検査でも異常はない。下腹部痛の原因はなんだろうと考えること数秒、W杯出場を決めた試合の興奮の余韻が残る頭に、サッカー特集記事で知った「恥骨結合炎」という言葉がふと浮かんだ。もしかしてサッカーしているのでは、と聞くと、しているという。足をお腹に近づけてみると痛みを訴えるので、私は恥骨結合炎と診断した。

恥骨は骨盤の下部にあり、真ん中の継ぎ目(恥骨結合部)を境に左右の部分が軟骨でつながっている。胸から伸びる腹直筋、内ももから伸びる内転筋を支えるのが恥骨の役目である。腹直筋や内転筋が伸びたり縮んだりするときには、両方の恥骨に力が集中するが、左右にかかる力が違うと、恥骨結合部で骨と軟骨とがこすれ合う。このこすれ合いが繰り返されると、次第に骨の表面が荒れて下腹部が痛み出す。これが恥骨結合炎である。
そんな説明をし、私はその日をひそかに「恥骨記念日」としたのだった。

恥骨は人体の四つある丘の一つである恥丘におおわれている。その四つとは涙丘(目の鼻側の角にある赤い粘膜部分)、舌下小丘(舌の裏にある縦すじの付け根のところの小隆起)、精丘(見えないけれど、男の尿道の奥の膀胱移行部にある小隆起)、恥骨だが、『なぜ丘をうたう歌謡曲がたくさんつくられてきたのか』という本によると、丘は喪失と再起の境界など、境界を意味するそうだから、恥骨は陽(腹部)と陰(性器)の境界といえよう。
 
陽と陰の境界の恥骨のすそ野には膀胱、大腸、子宮もあるので、膀胱炎、大腸ガン、子宮筋腫でも下腹は痛む。
  
≪サッカーで恥骨の病気あると知り≫
W杯記念にと言っちゃあなんだが、恥骨結合炎という病気があることを、この際、心に留めて欲しい。


川柳で学ぶ健康法一覧

NO.1

NO.2

NO.3

NO.4 NO.5 NO.6 NO.7 NO.8
NO.9 NO.10 NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15 NO.16
NO.17 NO.18 NO.19 NO.20 NO.21 NO.22 NO.23 NO.24
NO.25 NO.26 NO.27 NO.28 NO.29 NO.30 NO.31 NO.32
NO.33 NO.34 NO.35 NO.36 NO.37 NO.38 NO.39 NO.40
▲各番号をクリックしますとページが開きます
▲上に戻る

Copyright(C) 2006 KARIYUSHI CLINIC All Right Reserved.
過去の記事