かりゆしクリニック医療法人うりずんの会 かりゆしクリニック 内科・小児科・ プライバシーポリシーお問合せリンク集サイトマップ 英語訳 ENGLISH
> かりゆしコラム >健康川柳・NO1
健康川柳
クリニック紹介
診療案内
人間ドック
オンライン予約
かりゆしコラム
>健康について
>長寿について
>院内新聞
>健康川柳
かりゆしニュース


















NO.1 “CTで輪切りのわたし脂肪肝
アルコール、甘いもの、果物、主食からできる中性脂肪が肝臓にたまると、脂肪肝になる。
それは超音波検査(エコー)でも診断できるが、CT(コンピュータ断層装置)の写 真の方が、素人には説得力がある。
「矢切りの渡し」がヒットしていたころ、CTのフィルムを見せて、これがあなたの肝臓の輪切りだ、と説明したら、じゃあ輪切りのわたしですね、と言って笑わしてくれた人がいたが、脂肪肝は肝機能に異常はなくても存在する。

まあ肥えたやっぱり肥えたあのお菓子 の人、
リサイクルできないかしらこのおなか の人、 それに
肝臓が今日も元気でノーメル賞の人に脂肪肝は多い。 だから、甘いものが好きな人、肥満、酒好きな人は要注意だ。

中性脂肪は皮下脂肪ともなり、わたしたちの身体をまろやかにしてれるが、
スマートなお嬢さんに脂肪肝があったことがある。
原因は果物と
お茶お花花嫁修業に酒もやりだった。

酒といえば、このごろは女性もかなり飲むようになった。
脚線美組んでビールいっき飲み
居酒屋に課長がなによとギャルの声
午前様昔は俺で今娘--そんな光景はざらだ。

アルコールも考えて飲まねばならぬとなるのだが、めし半ぜんのカロリーは、
ビールなら200cc、日本酒75cc、35度の泡盛40ccとなる。
酒は百薬の長。
百薬を飲みすぎ万病で入院中となりませぬ ように。

川柳で学ぶ健康法一覧

NO.1

NO.2

NO.3

NO.4 NO.5 NO.6 NO.7 NO.8
NO.9 NO.10 NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15 NO.16
NO.17 NO.18 NO.19 NO.20 NO.21 NO.22 NO.23 NO.24
NO.25 NO.26 NO.27 NO.28 NO.29 NO.30 NO.31 NO.32
NO.33 NO.34 NO.35 NO.36 NO.37 NO.38 NO.39 NO.40
▲各番号をクリックしますとページが開きます
▲上に戻る

Copyright(C) 2006 KARIYUSHI CLINIC All Right Reserved.
過去の記事